家族の悩みを解決する・家庭運を上げる断捨離

  • URLをコピーしました!
目次

断捨離をはじめたきっかけ

断捨離をはじめたきっかけは流産です。

悲しみ続けているよりも、今いる家族たちにもっと時間をかけて大事にしよう。

家族と自分が幸せに過ごせるようにしたいと考え家庭運を上げるようなことをしようと考えました。

また、妊娠を続けていたら気付かなかったことやできなかったことに気付くこと。

そしてその気付きから学んで行動するのが供養にもなるのかな…と思い。

まずは定番ですが…運気を上げるにはまず断捨離をしようと始めることにしました。

家庭運とは

家庭運とは、家族それぞれが良い方向へ向かえるようにするための運、

家族みんなが幸せに生活するために必要な運です。家族一人の運でもかけてしまってはいけません。

家族みんなの健康や幸せが上昇するように運を目指すのが家庭運です。

なぜ断捨離が家庭運をあげるのか

・部屋がちらかり運気が下がる

・家庭内の人間関係

・家庭が過ごしやすくなる

家庭運を上げるための断捨離の考え方のポイント

家族が過ごしやすくするための部屋を考える

私の断捨離は家族が過ごしやすく、家にいる時間を楽しめるようにしたい

という観点を大事にしています。

以前はまだ見ぬ家族(子供)のために子供服を取っておいたり、

ベビー用品もなかなか整理できませんでした。

そのため、

今いる子供たちの成長に見合わないおもちゃもあふれたままで

子どもたちが片付けするのも難しくなっていました。

そのため、まず子供たちを観察して

今もう使っていないおもちゃを少しずつ段ボールに入れてまとめるようにしました。

物を捨てるだけではなく、繋ぐという考え方

断捨離の中でも子供のものって自分の思い入れや思い出があってなかなか処分に戸惑いますよね。

私は流産を経験して今世界中に生きる子供たちや、

「ものを繋ぎたい」

という思いが強くなりました。

そのため、新生児の時に使っていたものやサイズアウトしたものなどを積極的に

寄付やリサイクルしたいと思い、いくつかの場所へ寄付やリサイクルを行うことにしました。

ワールドギフト

ワールドギフトでは使用品も未使用品も引き取って、世界中で再利用していただけます。

送料となる分を、段ボールの大きさによって口座へ入金する必要がありますが、

集荷を頼めばそのまま持って行ってもらえます。

「お金を払うんだったら捨てよう」

という考えもあるかもしれません。

しかし送料分を払っても、

物の分類や物資を届ける作業をしていただいて

自分たちが「もう捨ててしまおう、いらない」と思ったものが

別のところではまだまだ活躍してくれると思うと嬉しいなと思いませんか。

私はワールドギフトを知ってから気持ちよく断捨離がはかどるようになりました。

ワールドギフト

ブランディア

着なくなった自分や旦那など大人のものはブランディアに送ることもあります。

値段がつくものもあれば1点10円、引き取りのみとなることもあります。

しかしこちらでも送ったものを再利用してもらえるので、

気持ちよく断捨離できますし

お金が入れば単純に嬉しいですよね。

ブランド物やちょっといいものはこちらに送ります。

ブランディアでは申し込むと段ボールも送ってくれるので

おうちで詰めてあとはまた集荷を頼むだけでとても簡単です。



H&M古着回収

H&Mでもリサイクルが可能です。

そしてH&Mに古着、古布を持っていくことで500円のデジタルクーポンをもらうことができます。

H&Mは子供服もかわいくて充実しているので、

いらなくなった服や汚れてきれなくなった服などは袋に入れてH&Mの店舗で回収、

そしてクーポンをもらって子供たちや自分に新しい服をお得に買ってあげることができます。

H&M

片づけ隊

片付けや断捨離に時間をかけられない…けど、スッキリさせたい。

そんな方は片づけ隊を利用してみるのはいかがでしょう。

土日祝も見積もりに来てくれて、高価買取、お安く回収。

仕事が忙しい、お引越しがある、大型家具も引き取ってもらいたい。そんな方にはおすすめです。

リサイクルではなく捨てるのならば

自治体の粗大ごみ回収

各自治体で粗大ごみの回収を行っています。

地域によりますが、申し込みをして指定された日に回収が来てくれます。

それまでに、決められた料金のシールをコンビニで入手して貼っておくというのが一般的です。

ごみの捨て方に関しては地域によって本当に千差万別。

プラゴミもゴミ袋に入ればOKという場合もありますので一度問い合わせてみるのが良いでしょう。

実際に家族運は上がっているのか?

気になる家族運ですが…

まずはものが減ってくることで片付けの時間や物を探す時間が減りました。そのことによって

・イライラすることが減る

・子供が自分でほしいものを見つけやすくなる

・部屋が軽くなることで気持ちが良い

・掃除が楽

・物を捨てるより誰かが使ってくれていると思うと気持ちが良い

このように今の時点でも断捨離による家庭運アップにつながる事項が沢山あり

家族での時間が確保できて、無駄にけんかすることが減っています!

今後も引き続き家族運アップのための断捨離は続けていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次