チョコラBBプラスは妊娠中もOK?ビタミンB2とは

  • URLをコピーしました!

妊娠前、日々の仕事と育児に忙殺されているときの息抜き。私の場合食事や飲酒でした。

しかし、ときに暴飲暴食すると肌荒れや体力低下、二日酔いに悩まされていたんですね…

そんなときおすすめされて飲み始めたチョコラBB。これが調子よくて。欠かせない存在でした。

目次

チョコラBBは妊娠・授乳中もOKです!

結論から言うと妊娠中のチョコラBBプラスはOKです。添付文章にも書いてありましたが、

不足するビタミンB2の補給におすすめなんだそうです。

エーザイ公式HPのQ&Aにもこのように書いてあります!

妊娠・授乳期のビタミンB2の補給に、服用いただけます。

https://www.eisai.jp/faq/faq-detail/chocola_bb_plus

妊娠中って何かと体力奪われるので万年肉体疲労って感じです。

そんなときに飲めるという安心感。

ビタミンB2は水溶性ビタミンなので、多く摂取しすぎると尿と一緒に自然に排出される仕組みです。

そのため、過剰摂取による副作用の心配はあまりありません。

ただ気になる場合は医師に相談することをおすすめします。

ビタミンB2とは?

疲れや肌荒れ…原因は代謝の低下

そもそもなんでビタミンB2が不足すると困るかというと、

代謝が落ちると疲れが取れなかったり肌も再生されないのです。

created by Rinker
¥2,074 (2024/05/19 04:37:19時点 楽天市場調べ-詳細)

ビタミンB2が含まれる食べ物

ビタミンB2が多く含まれる食べ物は

・鮭などの魚類

・レバーや豚肉など肉類

・ノリやわかめなど海藻類

・バジルや舞茸などの野菜やキノコ類

などです。

妊娠中は基本生ものを控えるかんじになりますが、

焼き鮭なんておいしいものを買ってビタミンB2を摂取するのもいいですね♪

ビタミンB2の料理のポイント

ビタミンB2を含む食材を使って料理するときに、栄養を逃さないためのポイントがあります。

水溶性ビタミンであるビタミンB2を含む食材をスープやみそ汁の具材に使う場合、栄養素が流れ出てしまいます。そのため具材だけではなく、スープも飲むことで流れ出たビタミンB2も逃さず摂取できます。

また、ビタミンB2が含まれる野菜を流水で洗ったり、水にさらす、茹でることでも流れ出してしまいます。

そんなときは、

・レンジで火を通す

・短時間で水にさらす

など調理方法を工夫することでビタミンB2を摂取できるでしょう。

つわりや体力低下を感じたら

妊娠中って本当に疲れませんか?わたしはまだ初期なのに、こんなに疲れるんだっけ~となっています。

(えっ年も関係ある?)

食事内容の見直しやサプリメントにも助けてもらいながら元気にマタニティライフを乗り切りましょう!

あわせて読みたい
3人目・妊娠2ヶ月目(妊娠4週・妊娠5週)リモートワークで良かった・困ったことは? うさ 現在4歳と2歳を育てているリモートワークママうさです。 このたび第3子を授かりまして3回目のマタニティライフがはじまりました。 3回目ともなると自分の体の変...



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次