こんにちは!リモートワークママのうさです。

  • URLをコピーしました!
目次

リモートワークをはじめたきっかけ

うさ

はじめまして!地方(田舎)でリモートワークをしながら2男児子育て中のワーママうさです。

転勤がある旦那の仕事に伴い、妊娠期から地元を離れ出産、2男児ママとなりました。

もともと普通に出勤する仕事をしていましたが、

妊娠期に友人の誘いからリモートワークライターを副業ですることに。

出産後は仕事をやめてはじめての子育て。

長男の時には眠ったすきに働くなんて余裕もなく毎日悪戦苦闘していました。

そんなこんなしているうちに次男の妊娠出産。

嬉しい気持ちと共に世の中から遠ざかり、仕事復帰が遠い出来事に感じて

うさ

ちょっと寂しいなぁ…

しかし自分にもマイペースに復帰できるものがあった。

とら
リモートワークでライターしてなかった?

まずは少しずつ、預けられるときに記事を書くというペースでライターとして復帰。

それを足掛かりに現在は編集やマーケなどさまざまなリモートワークをプロジェクト単位で行っています。

新型コロナによるリモートワーク推進より早くからリモートワーカーでした。

リモートワークをはじめてから

地方でも、転勤でも、子育て中でも万能なリモートワーク。

一番良かったのは心の余裕ができたこと。

長男を幼稚園へ、

次男は保育園へ(個人事業主となり預けることにしました。)

その時間でできる限りの作業。

自宅で仕事をしているため宅急便が受け取れるのも嬉しい。

休憩時間には夕飯の仕込みもできる。

うさ
夢のような生活じゃん

業務委託がメインのため収入は安定しません。

しかし私にとってこころの余裕は、自分だけではなく家族にとっても良いことでした。

あわせて読みたい
リモートワーク(テレワーク)に転職したワーママって楽そう?在宅勤務のメリット・デメリット! リモートワークママのうさです。私、次男出産前は普通のワーママでした。毎日の通勤や子供の急病対応、産後や子育てで疲れた身体、色んな事を考えリモートワークができ...

リモートワークと子育ては相性が良い

実際、現在の世情的に臨時休園などどうしようもないこともあります。

しかし日常を過ごすうえで、

急な子供の発熱や平日にある幼稚園の行事なども調整できるいまの働き方は

うさ

ストレスが少ないよ。

以前の働き方で復帰していたら…と思うとちょっとぞっとします。

リモートワークと子育てを楽しむ

今後もリモートワークと子育てを両立させて(うまくできることばかりじゃないよ)

なにより楽しく、自分も家族もハッピーに!過ごせる工夫をしていこうと思っています。

とら
すごい意気込みだ

手抜き息抜き小粋でやっていこうと思います。

ブログでも紹介していくのでよろしくお願いします♪

フルタイム勤務なのに、フルリモートのお仕事のみをご紹介【ReWorks(リワークス)】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次