3人目・妊娠2ヶ月目(妊娠4週・妊娠5週)リモートワークで良かった・困ったことは?

  • URLをコピーしました!
うさ

現在4歳と2歳を育てているリモートワークママうさです。

このたび第3子を授かりまして3回目のマタニティライフがはじまりました。

3回目ともなると自分の体の変化に敏感で、妊娠4週目・妊娠5週目でも体内が出産に向けてトランスフォームするのをすでに感じています。

目次

妊娠4週目・5週目 リモートワークでよかったこと。

自由な格好で仕事ができる

妊娠初期とはいえゆる~い格好のほうがやっぱり仕事は楽です。

通勤や、外の人と関わることを考えていたら、ストレスだったな~と思います。

リモートで打ち合わせの際は、上半身だけ整えるもしくは画面非表示なので気になりません。

今後の仕事調整そんなにあせらない

すぐに思い浮かんだのは仕事の調整です。フリーランスなので仕事は一定時期お断りすることになりますが

早めに対応することで先方へのご迷惑も軽くなるのでは…と考えています。

いつ頃お伝えすべきかはまだ考え中ですが、みなさん安定期頃でしょうか?

つわりがきても自宅で安心

まだ妊娠初期の4週目・5週目ですが、たまーに気持ち悪くなることもあります。

調子がすぐれないときは横になって、少し元気になったら仕事。

もし今後つわりが来てもこの調子ならストレス少なく過ごせるかな?と思っています。

通院の予定が立てやすい

今後は婦人科への通院予定が入ってきますがそれでも安心です。

リモート会議などの時間、子どもの園の予定を考慮すればだれかに許可をとる必要もなく

予約が取れます。婦人科はなかなか予約調整難しいところなのでこれはありがたい。

未経験者への研修制度が充実!フルリモートで働けるお仕事への転職なら【ReWorks(リワークス)】

現時点でリモートワークで困ったこと

腰痛・下腹部痛

下腹部がチクチクしたり、足の付け根が伸ばされる感じ。出産のときに痛かった恥骨周りにすでに違和感です。

椅子に座ってると腰痛もズシーンときます。

現時点というか今後もきっとお腹が大きくなるにつれて、同じ体制での作業が前よりもきつくなるかと思います。

カフェインレス生活

仕事のおともにコーヒーや紅茶をガブガブ飲んでいたので、急にお水や白湯を飲んでいるとちょっと物足りない。

ちなみに仕事家事育児おわりのお酒がないのもちょっと寂しいです。

今考えている対応策

ビーズクッションかゲーミングチェア

少しでも楽な体制で作業できるようにこれらの導入を検討しています。

ニトリのビーズクッションはすでに所持していて活用しています。自分の良い体制で包み込んでくれるので

妊婦には必須だなと感じてます。

しかし、今後のマタニティ+PCを考えるとできれば大きめのyogiboとか欲しいな…と思っています。

ビーズクッションだと寝てしまう心配もあるので、ゲーミングチェアも魅力的。

コワーキングスペースで使用したことがあるのですが、やたら仕事がはかどる気がしています。

ノンカフェイン・ノンアルコールを極める

まずはいろいろ試してみようと思います。

日常的に子供と一緒にルイボスティーや麦茶・ごぼう茶をのんでいるのですが、

ノンカフェインのコーヒーもなかなかいいなと。

今後のマタニティライフ

何はともあれまだ妊娠初期(妊娠1か月~4か月)です。

長いようで短いマタニティライフとリモートワーク。

上手に楽しみ、ストレスなく乗り越えられるようにしたいと思っています。

今後もマタニティ記録をしていくと思いますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに病院でOKが出るまで…おそらく安定期ですね。

それまで全身を動かすYOGAはお休みしています。

リラックスした呼吸程度にとどめて、安定期に入ったらオンラインフィットネルSoeluでマタニティヨガプログラムに参加しよう!

というのが今の楽しみです。

あわせて読みたい
【2022年7月更新】オンラインヨガSOELU(ソエル)新料金プランがすごい!2年続けた口コミ。 2年もSOELUを続けちゃっているリモートワークママうさです!!おかげで在宅ワーク中でも体調良く身体も良く動き肌つやもばっちりです☆料金プランが変更になったソエルの...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次